当店の料金システムについて

ポジティブスーパースターでは、お客様からのご厚意により「料金上乗せ」していただくことが可能という料金システムを採用しております。

  • 料金が安すぎて経営が厳しい
  • だけど値上げをして、サロンの敷居を高くしたくない
  • 「安すぎてかえって気を遣う」という声も多い

主に、以上の3点がその理由です。


当店では今までより、お客様から「安すぎる」「値上げしてくれ」とのお声をいただくことが多いほどの低価格で経営を続けてまいりました。その理由は、サロンに対する敷居を低くしたい、老若男女問わず、もっと気軽に来ていただきたいというものでした。経営上、利益を出さなければならないというのはわかってはいたものの、店主の馬鹿正直すぎる「まごころ経営」により、結果的に”ギリギリ”時々、赤字になってしまいました。

一度は思い切って値上げしましたが、それでも未だに経営面は厳しい状況が続いており、また、オーナーの「利益主義には走りたくない」「本当は”店”というより”人と人”というつながりを大切にしたい」「お金はできるだけ”気持ち”でいただきたい」という強い思いにより、一時的に「料金をお客様に決めていただく」というシステムを導入しましたが、斬新すぎる変更に、かえって困惑されるお客様が多くいらっしゃいました。

そこで、「値上げはしない」「お金は気持ちでいただきたい」の2点を、なるべくお客様の負担にならないよう組み合わせ直したところ、「料金は従来通り」「当店をさらに応援してくださる方のみ、ご厚意で払いたい分だけ料金に上乗せして払っていただく」という形がベストなのではないかという結果になりました。


一時的な「料金をお客様に決めていただく」という変更に大変驚かれた、または困惑されたお客様には心よりお詫び申し上げます。

これからもお客様に喜んでいただけるよう、より一層頑張りたいと思っておりますので、今後とも当店をよろしくお願い申し上げます。

ポジティブ☆スーパースター