当店の料金システムについて

お客様各位


いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ポジティブ☆スーパースターでは「まごころ経営」をモットーに、料金をお客様に決めていただくシステムを導入させていただいております。「まごころ経営」とはその名の通り、「まごころ」を最優先にした経営方針でございます。

「まごころ」とは、一般的に真実の心・偽りや飾りのない心という意味で、当店ではそれを「利益のためでなく、あくまでも心からお客様に喜んでいただく」「本来あるべき人としての正しい生き方を貫く」という意味として解釈しております。


お店を経営するにあたって、避けることのできないものが「お金」です。

当店では「お金」の本質とは、「気持ち」を形にしたものであると考えており、一般的な「相手からいただく気持ちをこちらから強制する」ようなシステムに疑問を感じておりました。

ですので、「お金」の本質に沿った料金設定として「お客様の気持ちはこちらから強制するものではない」との考えから、「基本価格(原価)を提示し、あくまでも料金はお客様の気持ちの自由を尊重する」というものにさせていただくことにしました。


簡単にいいますと、「このサービスに払いたいと思った分だけ払っていただく」ということでございます。なお、料金システムの変更に伴って原価計算をし直したところ、なんと今までの料金がほぼ原価であったということから(笑)、今までの料金を「基本価格」とさせていただいた次第でございます。

決して「必ず原価以上を払ってほしい」というものではなく、今まで通りの料金を支払っていただいても結構ですし、もしそれ以上の価値があると思っていただけた場合のみお気持ちで支払っていただくことも可能であるということです。なので原価以下の価値であるとお客様が判断された場合も、その料金で承ります。あくまでお客様が「このサービスに支払いたい分だけ」支払っていただければ、こちらとしてはいくらであってもやりがいにつながるものです。


一般的な料金システムとは異なるため、お客様によっては困惑される方もおられるかとは思いますが、当店の経営方針をどうかご理解いただけますと幸いです。


ポジティブ☆スーパースター